2007年5月 4日

松尾大社へ!

今日は天気がよかったんで、バイクで松尾大社へ行ってきました。

新緑の中にある磐座の庭、曲水の庭など雰囲気があって、
綺麗やったわー(^^)

残念ながら、やまぶきは咲いてなかったけど、
緑が綺麗で何十年ぶりに行った松尾大社は、
心穏やかになれる場所でした。

2007年2月12日

長五郎餅

今日は朝から天気がよく、太陽を見ていると
太陽に浴びたーい!とウズウズしてきたんで、
京都をプチツーリングする事にしました。

まずは、ヘルメット内の曇り止めを買いに
レーシングワールドへ。

まだまだ寒い朝にバイク乗るんで、結構曇っちゃうんす。
そんなに危なくはないけど、やっぱ見づらいんでねー
購入っす。

それから今出川通りの北野天満宮へ向かいました。

目的は長五郎餅を買う事。

北野天満宮はすごい人。人も車も多い。。。
車は駐車場に入るのに50台ぐらいは
並んでたんちゃうかなー

バイクなんで楽に駐車を済ませ、目的の長五郎餅を買って、
参拝もして帰宅!

京都観光は、やっぱバイクやで!って思うほど、楽に観光できました。

そして、
家に帰って長五郎餅を食べたけど、めっちゃうまい!
餡があっさりとしていて、もちっとした歯ごたえが堪らん。
美味しいもんを食べると幸せになれますねー

2006年8月14日

八木町花火大会

8月14日は第60回南丹市八木町花火大会
今年初めて行ってきたけど、花火をすごく近くで見れるんで
とっても、迫力ありますよー

八木町花火大会

琵琶湖花火大会と違い、そーんな言うほど人が多くないので、
比較的、のんびりと花火が見れます。

私も河川敷でゴザ引いて寝ながら見てたもん(^^)


周辺はセブンイレブン、スーパー、八木町商店街などがあり、
街全体は小さいけど食べ物などには困らないかな。
屋台も所狭しと出てたし。

9号線沿いにも、お好み焼き,焼きそばなどが食べれる
お店があって、お持ち帰りも出来るんで、屋台よりかはこっちの方がお得。
安いし(^^)
バーベキューにぴったり!ボリューム満点極太焼そば3食×2袋セット[クール便]

また来年も行きたいと思える八木町花火大会でした。

2006年1月16日

北野天満宮でお守り購入

昨日はいとこの合格祈願のお守りを買いに学問の神様として
有名な北野天満宮に行ってきました。

さすが受験が近いだけあって学生が多く皆さん、お子さんを連れて
祈祷をしたりして賑わっていましたよ。

北野天満宮

気持ちの良い天気もあって、地下鉄今出川駅から天神さんまで歩き、
そこから、西大路通りまで行って全国都道府県対応女子駅伝を見て、
また、そこから地下鉄二条駅まで歩きました。
京都を知ってる人やったら分かると思うけど、驚く距離やろなぁ(笑)


普通、歩かない距離やと思うけど、たまにはのんびりと
街並みを見ながら歩いて、色んな事を吸収するのもいいかなと
思って歩きました(^^)

お腹いっぱいやったので、何か食べながら歩く事はなかったけど
普段ならソフトクリームなど買って歩いてるやろうな。。。