2006年8月 9日

サッカー日本代表

ジーコが監督になってからは、内容が同じで面白くないサッカーと
なったんで、興味が無くなった日本代表。

監督がオシムとなった事で久しぶりに日本代表のサッカーが面白くなりそうです。

まず、選手選考に納得がいきます。

実績,海外移籍が重視の選手選考ではなく、レギュラーで活躍をしていて
走れる選手を重視する選手選考なので、とても納得がいくし、
やっと、Jリーグにも競争原理が働く。


シンプルにボールが動き、考えながら走るサッカー

やっと、躍動感のあるサッカーが見れる。

楽しみですね。


また、記者会見のコメントを聞くのも楽しみの一つです(笑)
オシムの言葉

2006年6月24日

サッカー日本代表監督はオシム?

朝日新聞に以下の記事が。
日本代表の新監督、オシム氏就任の方向

今の日本サッカーに一番相応しい人です。
私は大賛成ですが、オシムさんが了承してくれるかな。

オシムさんを薦める理由は、湯浅健二氏のコラムにお任せます(笑)
2006_ワールドカップ日記・・中田英寿の涙!?・・再び、イビツァ・オシムさんを次期代表監督に!・・そして、フランス・・(2006年6月23日、金曜日)

2006年6月13日

そうきたかジーコさん

日本VSオーストラリア戦、1-3 で日本負けました(;_;)

後半、オーストラリアが猛攻をかけてきているのに、
日本に策がなかったのと
チャンスを決められなかったのにつきますね。

俊輔、福西などの中盤がバテてきて、全く走る事がなくなり、
見せ掛けの守備をするようになってきた時点で交代が必要でした。

中盤の選手に相手をフリーにさせてもクロスを上げさせても大丈夫や。
というような油断が一番の敗因だと感じた試合でした。

選手自身が一番悔しいと思うので、次戦からその悔しさを晴らして下さい!

逆転でのグループリーグ突破を信じています!

2006年5月15日

2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会

《2006FIFAワールドカップドイツ大会 試合日程》
2006年06月12日(月)15:00(日本時間22:00)
   カイザースラウテルン
 日本代表 vs オーストラリア代表 

2006年06月18日(日)15:00(日本時間22:00)
   ニュルンベルク
 日本代表 vs クロアチア代表

2006年06月22日(木)21:00(日本時間23日04:00)
   ドルトムント
 日本代表 vs ブラジル代表


日本代表メンバー

GK 土肥 洋一(F東京)
GK 川口 能活(磐田)
GK 楢崎 正剛(名古屋)

DF 田中 誠(磐田)
DF 宮本 恒靖(G大阪)
DF 加地 亮(G大阪)
DF 三都主アレサンドロ(浦和)
DF 坪井 慶介(浦和)
DF 中澤 佑二(横浜FM)
DF 駒野 友一(広島)
DF 中田 浩二(FCバーゼル)

MF 福西 崇史(磐田)
MF 小笠原 満男(鹿島)
MF 小野 伸二(浦和)
MF 遠藤 保仁(G大阪)
MF 中田 英寿(ボルトン)
MF 中村 俊輔(セルティック)
MF 稲本 潤一(ウエストブロミッチ)

FW 玉田 圭司(名古屋)
FW 巻 誠一郎(千葉)
FW 柳沢 敦(鹿島)
FW 高原 直泰(ハンブルガーSV)
FW 大黒 将志(グルノーブル)


予想通りのメンバーですね。
サプライズは?というと、久保ではなく巻が選ばれた事ぐらい。

面白くないなー

松井大輔のリズムを変えるトリッキーな動きやドリブルは
有効なんですが、ダメっすか。。。
ドリブル突破の無いパスサッカーが中心となりそう。

出場機会は少ないと思うけど、巻の泥臭いプレーに期待します。

2006年5月13日

ジーコが選ぶ日本代表!

ジーコが2006年5月15日(月)午後に選ぶであろう、
2006FIFAワールドカップドイツ 日本代表メンバー
勝手に予想しちゃいました。

このメンバーでほぼ間違いないじゃないかな。

各ポジション別に見てみると、FWを何人選ぶかによって
MFの人数に影響してくる。
5人の場合は、巻誠一郎か鈴木隆行を選ぶと思う。
4人の場合でも柳沢敦を外して、巻誠一郎を選ぶ可能性もある。

リハビリ中の柳沢を選ぶよりかは、巻を選ぶのが妥当だと思うが、
ジーコの事なので、実績がある柳沢でしょう。

MFは松井大輔か阿部勇樹のどっちを選ぶかな?
希望としては、松井だがFKも蹴れる阿部が選ばれる
可能性の方が高い。
(松井を選んでね!)

DFは駒野友一か中田浩二か悩むけど、村井が怪我をした
今となっては駒野が選ばれるでしょう。

まぁ、実績と貢献度が選ぶ基準となっているので、
以下メンバーから2,3人違うだけだと予想します。

●GK
 川口 能活
 楢崎 正剛
 土肥 洋一

●DF
 宮本 恒靖
 三都主 アレサンドロ
 中澤 佑二
 加地 亮
 坪井 慶介
 茂庭 照幸
 田中 誠
 駒野 友一

●MF
 中田 英寿
 中村 俊輔
 福西 崇史
 小笠原 満男
 小野 伸二
 遠藤 保仁
 稲本 潤一
 松井 大輔

●FW
 玉田 圭司
 久保 竜彦
 高原 直泰
 柳沢 敦

2005年12月10日

2006年W杯・グループリーグ組み分け

◆2006年W杯・グループリーグ組み分け

W杯グループリーグ組み分けが決まりました!
日本は比較的予選突破に近づいた組み分けじゃないかなぁ
ブラジルは1位抜け確実なので、2位通過を目標に
戦う事になるけどやはり、クロアチアが少し力が上でしょう。


グループA
ドイツ
コスタリカ
ポーランド
エクアドル

※ちょっとあからさまにドイツ有利な組み分けに
 してもらった。というのが感想です。1位通過は固そう。
 エクアドルにとっては初の予選突破しそうなグループ。

続きを読む "2006年W杯・グループリーグ組み分け"

2005年11月16日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

松井の代表初ゴール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キリンチャレンジカップ2005 - Go for 2006! -
2005/11/16(水)19時21分キックオフ/国立競技場 
日本代表 vs アンゴラ代表

1-0で勝ちました。何より、松井のゴールが嬉しいです(^^)

アンゴラ戦開始

アンゴラ戦、始まりました!
メンバーはいつも通りで面白くないですなぁ~と文句から(^^;
三都主のいつもの軽率なプレーを見るんなら、松井を使ってくれぇ!
(三都主ファン申し訳ありません)
既にテストする時ではないのは、分かっているけど使って欲しい。

あと、ユニホームですが前よりいいように思う。
背番号とかがフットサルのユニみたいですが、
こちらの方がいいなぁ
ただ、首元のデザインが・・・(ヒデのインナーが見えてるし)

2005年11月15日

2006FIFAワールドカップ ドイツ チケットプレゼント

JFA News
「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」をスタジアムで観戦された方の中から抽選で、「2006FIFAワールドカップ ドイツ」(2006年6月開催)の日本代表戦(グループリーグ)の観戦チケットを100名様(1名様あたり1枚)に、また日本代表新ユニフォームを30名様(1名様あたり1着)にプレゼントいたします。  これは、「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」第1回大会開催を記念し、FIFA(国際サッカー連盟)が主催する2つの世界大会を応援してもらうことを目的に実施します。  応募方法や抽選方法につきましては、試合会場で配布する応募要項にてご案内いたします。  詳しくは、 http://t.pia.co.jp/fcwc/(11月13日より)をご覧下さい。

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005
2006FIFAワールドカップ ドイツ チケットプレゼント(05/11/9)

う~ん、日本代表新ユニフォームでもいいので欲しい。
トヨタカップを関西でしてくれないかなぁ(^^)
遂に発表!!「2006年ドイツワールドカップ」adidas(アディダス):日本代表ホーム用レプリカ...
遂に発表!!「2006年ドイツワールドカップ」adidas(アディダス):日本代表ホーム用レプリカ...