2006年7月 3日

中田英寿現役引退

中田英寿が公式ホームページで現役引退を発表した。

ブラジル戦後、ピッチに横たわり涙を堪えていたヒデの姿を見て
とても、心を打たれた。

ピッチに倒れたときは本当に死ぬほど辛いときと
言っていたヒデがピッチに横たわったいた。
それだけでヒデがどういう状況なのか、辛いほど理解できた。
私達が考えている以上に悔しく辛かっただろうと…


ヒデからの最後のメッセージを読みましたが、
ヒデの姿勢、伝えたかった事は間違ってなかったよ。

こちらこそ、心の底から本当にありがとう!

セリエA ペルージャ開幕戦(対ユヴェントス戦)で、
2得点を挙げた興奮はいまでも忘れません。

中田英寿 - Wikipedia
【サッカー】JAPANレプリカ発売中!中田英寿選手〔NAKATA〕

2006年2月 4日

滋賀県高校サッカー新人戦準決勝

滋賀県高校サッカー新人戦準決勝の結果です。


2月4日の対戦結果

準決勝
野洲 (A1位) 5 対 1 膳所(B2位)
草津東(A2位) 1 対 0 水口(B1位)


2月5日の決勝 13:00~ 皇子山陸上競技場
野洲 対 草津東

決勝で勝つとプリンスリーグに出場


野洲、強いっす。
その中でも乾貴士のプレーは別格みたい。。。

明日の決勝を観にいきたいが、急遽フットサルに行く事
になったんで行けない。
う~ん、残念。

続きを読む "滋賀県高校サッカー新人戦準決勝 "

2006年1月30日

滋賀県高校サッカー新人戦結果

滋賀県高校サッカー新人戦1月29日の結果です。

Aグループ
野洲 対 守山北
 5 -  0
甲西 対 草津東
 0 -  4

Bグループ
伊吹 対 北大津
 ? -  ?

水口 対 膳所
 1 -  0


Aグループ
     野洲  甲西  草東  守北 勝点 得失差 順位
野洲       ○3-1 ○0-0  ○5-0 10   +7   1
甲西   ×1-3     ×0-4  ×0-2  0   -8   4
草津東  ×0-0  ○4-0      ○2-0  9   +6   2
守山北  ×0-5  ○2-0 ×0-2       4   -5   3
--------------------------------------------
Bグループ
     伊吹  水口  膳所  北大 勝点 得失差 順位
伊吹        ×0-2  ×0-3 ×1-2  0   -6   4
水口   ○2-0       ○1-0 ○1-0 12   +4   1
膳所   ○3-0 ×0-1       ○2-1  8   +3   2
北大津  ○2-1 ×0-1 ×1-2       4   -1   3

 勝ちは勝ち点4
PK勝ちは勝ち点2
PK負けは勝ち点1


Aグループ1位野洲 2位草津東
Bグループ1位水口 2位膳所
が決勝トーナメント進出しました。

2月4日の対戦試合
野洲 (A1位) 対 膳所(B2位) (11:30) 皇子山陸上競技場
草津東(A2位) 対 水口(B1位) (13:00) 皇子山陸上競技場

伊吹対北大津の結果は、情報入手できませんでした。
後日、アップさせていただきます。
アップしなおしました。

2006年1月28日

滋賀県高校サッカー新人戦

滋賀県高校サッカー新人戦1月28日の結果です。

Aグループ
野洲  対 草津東
 0  -  0
(PK5-3)
守山北 対 甲西
 2  -  0

Bグループ
膳所  対 伊吹
 3  -  0
水口  対 北大津
 1  -  0

Aグループ
     野洲  甲西  草東  守北 勝点 得失差 順位
野洲       ○3-1 ○0-0      6   +2   1
甲西   ×1-3          ×0-2 0   -4   4
草津東  ×0-0          ○2-0 5   +2   2
守山北      ○2-0 ×0-2      4    0   3
--------------------------------------------
Bグループ
     伊吹  水口  膳所  北大 勝点 得失差 順位
伊吹       ×0-2 ×0-3      0   -5   4
水口   ○2-0          ○1-0 8   +3   2
膳所   ○3-0          ○2-1 8   +4   1
北大津      ×0-1 ×1-2      0   -2   3

 勝ちは勝ち点4
PK勝ちは勝ち点2
PK負けは勝ち点1


■1月29日の試合
Aグループ
野洲 対 守山北
甲西 対 草津東

Bグループ
伊吹 対 北大津
水口 対 膳所


Aグループは明日の試合で決勝トーナメントに進む2チームが決まるけど、
野洲と草津東が勝ち抜けするでしょうねぇ~
やはり、この2チームは抜けてるようです。
Bグループは水口と膳所が決勝トーナメント確定しました。


決勝トーナメントは、A1位対B2位、A2位対B1位で試合をして、
勝ったチーム同士で決勝を行い、新人戦1位が決まります。

2006年1月23日

松井大輔、ビューティフル2得点!


松井大輔、ル・マンで結果出したねぇ~

スポーツナビ | ニュース | ル・マン、松井の大活躍で久々のアウエー勝利=フランス

ゴールシーンを見たけど、1点目は右足のヒール、
2点目は左足でのボレーで綺麗にゴールしました。

右コーナー辺りからのパスに右足のヒールでシュート撃つのは、
トリッキーなプレーが得意な松井らしいゴールシーンやった。
さすが、松井!

2点目も素晴らしいボレーシュートっす。

このまま順当に活躍してワールドカップに出場してな!

松井大輔 オフィシャルサイト


ランキングサイトに参加しています。
この記事を読んだ人は是非、クリックして下さい!人気blogランキングにご協力を!

2006年1月22日

野洲高校新人戦

野洲高校が優勝してからまだ日が経っていませんが、
既に新人戦が始まっています。

週末の21日、22日に新人戦がありましたので、結果を載せておきます。

1月21日の結果(3回戦)
野洲 4 - 1 滋賀学園

1月22日の結果(2次リーグ)
野洲 3 - 1 甲西

1月28日(2次リーグ)
野洲 - 草津東

1月29日(2次リーグ)
野洲 - 守山北


野洲高校は甲西、草津東、守山北とのAグループに入っていて、
グループAの上位2チームとグループBの上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
ちなみにグループBは、伊吹 水口 膳所 北大津

決勝トーナメントは、A1位-B2位 A2位-B1位 で試合をして、
勝ったチーム同士で決勝を行い、新人戦1位が決まります。

そして、1位になるとプリンスリーグ出場です!




■野洲高校優勝メンバーの主な進路
FW 青木孝太 … ジェフ千葉
FW 瀧川陽  … びわこ成蹊スポーツ大
FW 平石竜真 … 近大
MF 平原研  … 近大
MF 楠神順平 … 同志社大
MF 中川真吾 … 名古屋商大
MF 金本竜市 … 京都産業大
DF 内野貴志 … 龍谷大
GK 下西要  … びわこ成蹊スポーツ大


2006年1月 9日

野洲サッカー結実!

いやぁ~野洲優勝しました!
野洲のサッカーを最後まで貫き通し、優勝を果たした事に
ほんと、感動しました。

鹿児島実業も普段は前半から激しいプレスを掛けてくるんですが、
野洲のテクニックを警戒してか、プレスを掛けてもかわされる事を
恐れてかあまりプレスがうまく機能していなかった。

しかし、後半は負けてる事もあって、鹿児島実業のいつもの
激しいプレスが機能し、完全に鹿児島実業ペースでした。

出足の速さから体毎プレスを掛けて、セカンドボールを確実に
キープし、後半34分に同点に追いつきました。
野洲はクリアボールがグラウンダーになって、鹿児島実業に
何度か拾われたのが痛かったです。

そして、延長後半7分、野洲の素晴らしい攻撃から勝ち越し点が
生まれました。
この得点は素晴らしい。完全に崩しての得点で思わず、
ガッツポーズしてしまいました\(^o^)/

得点を取った瀧川陽もそうですが、前線の青木孝太、平原研、楠神順平、
乾貴士の4人は阿吽の呼吸で素晴らしいパスワークを見せます。
ゆっくりとしたボールキープからのスルーパスを
何度か仕掛けたり、見ていて楽しいサッカーを堪能できました。


滋賀県勢初の優勝を成し遂げた野洲高校、おめでとうございます!

2006年1月 8日

高校サッカー準決勝

高校サッカー準決勝2試合を見たけど、鹿児島実業は自分達の
サッカーが出来たようで評判通りの強さやった。
出足の早さからくるプレスの鋭さ、全てのスピードが遠野の選手達より
勝っていました。
試合開始直後の攻撃は迫力がありましたね。

対する野洲は華麗なパスワーク、ヒールを織り交ぜたドリブルなどで
1点を守りきりました。
ペナルティエリア内でのドリブル突破など、ほんと落ち着いて
プレーしている選手が多かったです。
ただ、鹿児島実業のサッカーを見た後では、攻撃に関するスピードの
遅さが目に付いたなぁ。。。

パス、ドリブルなど多彩ですが、点を取りに行く時の一瞬の速さが無く、
一定のリズムでボール回しをしているので、決勝では
鹿児島実業のプレスに潰される可能性が高いです。
もっとテンポよく、素早く攻撃できるれば面白い試合になりそう。

決勝は野洲がいかに鹿児島実業のプレスを掻い潜って、
得点を取るかをポイントに観戦したいと思います。


高校ラクビーでは伏見工業が素晴らしい試合をして、
優勝したので、野洲も優勝して京都、滋賀のスポーツを盛り上げよう!



第84回高校サッカー応援歌「Starting Line」、大ヒットシングル「ここでしか咲かない花」、
「桜」も収録した コブクロ/Nameless World[初回限定DVD付]アルバムはこちらから!


人気blogランキングにご協力を!

2006年1月 4日

全国高校サッカー選手権

毎年、全国高校サッカー選手権大会を楽しみにしていて、
Liveで見たいといつも思っているんですが、毎年正月は仕事です(;_;)
その高校サッカーですが、今年は何といっても野洲高校に注目しています。

勝負に徹した前線へ蹴り込むスタイルが多い中、パスを細かくつなぎ、
時にはドリブルで抜いていく、野洲高伝統のサッカーにとても魅力を感じてます。

個人技術が高く、またチームとしての完成度もあるのですごく面白いサッカーです。

1/3の3回戦も順当に勝ち上がってきたので、次は大阪朝鮮(大阪)との準々決勝。

ここも勝って、是非、野洲旋風を起こして下さい!

[ J's GOAL ]第84回全国高校サッカー選手権大会特集

蒼き伝説シュート! COMPLETE BOX League(1)(初回限定生産)<ウィンターセール 25%OFF!>... 蒼き伝説シュート!COMPLETE BOX League.2

続きを読む "全国高校サッカー選手権"