2007年4月29日

若狭へツーリング

今日は京都定番ツーリング周山街道~若狭~鯖街道~へ行ってきました。

朝早く行ったんやけど、京都市内ではそんな寒くないのに
やはり、朝の周山は寒い(^^;
気温が6度。結構、寒かったっす。
次回の教訓としよう!

今回は通り道にある道の駅、全てで休憩した!
美山ふれあい広場、名田庄、若狭熊川宿、くつき新本陣
それぞれ、その土地の物産品を販売していて
雰囲気がありました。

そして、若狭での海と親子丼。
親子丼は期待していたほどではなかったんで残念。
若狭親子丼


今回のツーリングで感じた事は、
やはり自然が一番やと思った。
綺麗な山,川があり、こういったところにいると、
心が落ち着きます。癒されたーって感じなツーリングでした。

千年杉

2007年3月 6日

バイク駐車場の増設を行政に要望するオンライン署名

NMCA 日本二輪車協会のWebサイトで、
街中にバイク駐車場の増設を要望する、オンライン署名がスタートしました!

バイクを止める場所にお困りのあなた!
是非、署名しましょう。


banner_shomei_200702.gif

2006年11月11日

1000km初回オイル交換

随分とブログ更新出来てない。。。

今日、1000kmの初回オイル交換をしてきました。

今日はあいにくの雨。
今年の週末はほんと、雨多いですねー

レースを観にいっても雨が多いんで、気持ちよく観戦できないっす。

初回オイル交換やけど、1086kmで行いました。
9月初旬から乗り始めて、2ヶ月ちょいで1000km突破。
この忙しい中、まぁまぁ乗ったなーって感じ。
でも、全てがフットサルに行った往復だけというのは悲しい。

う~ん、ツーリングしたいっす!

この前、MFJグランプリの合同練習を観に、鈴鹿サーキットへ
行ったぐらいがツーリングぽいだけやしなー
平日、休みとって若狭まで行ってみたいです。

今月休み取れたら行ってみたいけど、いつになるやら。。。

2006年10月22日

やっと、700km突破

今日はフットサルだったんで、住之江公園までフォルツァで
プチツーリング(ずっと国道だが)

京都の外環状線から国道1号線、大阪府道2号大阪中央環状線、
長居公園通(479号)を走って住之江公園へ約70kmの走行です。

ずっと、国道なんで面白くはないけど、慣らしには
ちょうど、良いかな。

1000kmぐらいまでは慣らしをして、オイル交換後は
思いっきり走るぞー

周山街道、小浜、鯖街道の京都定番ツーリングに早く行ってみたいです

2006年10月21日

タンデム

今日は西京極へサンガ戦を観に行きました。
結果は・・・(;_;)

選手の勝ちたい気持ちは伝わってきてんけど、試合を決める事ができない。
追加点を奪えなかったのが、全てな試合でした。

西京極へは初めてフォルツァタンデムで行きました!

ソロとは違い後ろに重心があるんで、止まる時は注意しながら運転。
念願のタンデムやったんで、楽しかったわー

でも、車と違って会話がしづらいし、インターコム欲しいなー(めっちゃ高いけど)

インターコムあったら、もっと楽しいやろね

2006年10月 9日

SP忠男 PURE SPORT体感

MotoGP,F1ネタなど色々、書きたい事もあるけど書けず。。。
忙しくて余裕が無いな(:_;)

今日はフォルツァ納車時から頼んでいた
SP忠男 PURE SPORT silent version
やっと到着し、本日取り付けてもらいました。
仕事後に取り付けてもらったんで、家に帰ってくるまでの間しか体感してないけど、
アイドリングの音が低音でボッボッボッ?って感じでかなり気に入りました!

走りの性能もちょっと走っただけやけど、Dモードが
Sモードみたいになったかな?

早くゆっくりとツーリングに行きたい!っす

あと、1ヶ月点検もしてきました。
1ヶ月で走行距離が502km
まだまだ全然走っておりません。。。

2006年9月16日

GIVI E470

買っちゃった(^^)


GIVI(ジビ)ハードケースの E470シリーズパールホワイト
●最大積載量 3kg ●PP製 ●ベース込み本体重量4.3kg
●奥行×幅×高さ=440×560×330mm

バイク買う前から欲しかったんで、またまた思い切って購入!(大丈夫かよ)

タンデマーの背もたれにもなるし、荷物がたくさん入るんで
GIVI E470にしました。
デザインもカッコいいしね!

でも、ちょっと大きすぎるかなー
取り寄せなんでまだ取り付けてないけど、その点がちと不安。。。

【GIVI】【リアボックス】GIVI モノロックケース(汎用モノロックベース付き)/E470B906D スト...
取り付けたら画像アップします。

2006年9月10日

ダグアウトのステップボード(メッキ)

本日、大阪高槻のレーシングワールドがセールだったんで、行ってきました。

お目当てはステップボード。
ダグアウトとPOSHのがあったけど、見た目でダグアウトに決定!
色はメッキで14,930円。10分以上買おうか悩んだけど、思い切って購入しました。

これで足元がお洒落になったかな?

2006年9月 9日

軽く慣らし運転

フォルツァが納車されてから初めての休日。
ガソリンを入れに10kmぐらいDモードでのんびり走ったけど
やっぱ、原付と違って軽ーくスピード出ますね。

乗ってて気持ちいいっす。

今日乗ってみて思ったことは、
パーキングブレーキをしている事を忘れてしまう。
ノーマルのステップボードは汚れやすい。

かな。
さっそく、カスタムしちゃいます(笑)(お金が・・・)


それと、ステッカーをどこに貼ろうかなーって
フォルツァを見ながらずっと悩んでた(^^;
とりあえず、フロントカウルにDaijiroステッカーを貼り、
サイドのFORZAロゴの横に74ステッカーを貼りました。
こういったステッカーをどこに貼るか悩むのも
楽しいですね!

2006年9月 5日

納車

本日、フォルツァが納車されました(^^)

昔、NSRに乗っていた時以来のバイク生活が始まりす。


楽しみだなぁ


今日はバイク屋から家までの数キロしか乗ってないけど、
Aモード、オモロイ!
走りモードの時はAモードで、のんびり行きたい時は
Dモードって感じかな。


まだまだ、機能(スマートキー,イモビアラーム)もバイクも
使いこなせてないんで、手始めに取説でも読みますわ(^^;

2006年9月 2日

J-FORCE II

新しいヘルメット買いました!

“オープンフェイス・イノベーション”J-FORCE II
オープンフェイスヘルメットに、どこまでの機能を求められるか。それが“J-RCEII”の開発の原点 です。高い安全性を保ちながら軽量化を進めると同時に、卓越した空力特性を発揮する完全新設計 の帽体。 どんな速度域でも安心感があり、かつ快適なフィッティングをもたらす新設計内装[3Dフル サポートインナーIII]。 また[スーパーフローデュアルライナー]を核に[ウイングボーテックスベンチ レーション]をはじめとした新設計ベンチレーションシステムがもたらす、抜群のクーリング性能。 それら全てにおいて従来のオープンフェイスヘルメットのレベルを超えるパフォーマンスは、今まで の認識を一新させる、まさにオープンフェイスヘルメットの新基準と言えるまでの完成度を造り上げ ました。 これからのジェットの新基準。

The Open-face Innovation ―――“J-FORCE II”


(SHOEI ホームページより引用)

ちょっと、予算オーバーやけど長い間使い続けるんで、
しっかりとした物を買おうということで購入しました。

【SHOEI】J-FORCE II/ブラック

J-FORCE IIを被って、フォルツァでドライブ

どこにツーリング行こうかなー

2006年9月 1日

納車がもうすぐ

本日、バイク屋から納車についての連絡がありました。
早ければ、9/5(火)には納車されるそうです!

10日ぐらいと思っていたんで、嬉しい連絡でした。

ただ、SP忠男 PURE SPORT silent versionは、
10月上旬にしか入荷しないので、入荷次第取り付けとなるそうです。
まぁ、ノーマルとの違いが分かるんで、ヨシとしよう。

さてさて、早く任意保険に入ろっと!

2006年8月31日

バイクが納車されるまで

バイクが納車されるまでのこの時期ってワクワクしますねー(^^)
今は、任意保険をどこにしようかや
ヘルメット何買おうかなー、フルフェイス持ってるんで、
やっぱ、ジェットにしよう!や
レインウエアはどれがいいかな?
など考えています。


あとはバイクに貼るステッカーをどういったデザインに
すればカッコいいか!など楽しい悩みがいっぱいですわ(笑)
おまけ付き!YAMAHA YJ-5 ZENITH(ブラック)(ヤマハYJ-5ゼニス ジェットタイプヘルメット)軽量・コンパクトな高機能モデル【015】RSタイチ ドライマスターX レインスーツ RSR027

2006年8月27日

契約しちゃった

本日、ホンダFORZA(フォルツァ) Z
パールミルキーホワイト
契約してきました!
すっごく嬉しい!!

ここで改めて私がバイク人になるために
協力してくれた方に感謝いたしますm(_ _)m


本日、フォルツァを契約して納車は、9/10頃らしい。
8/31に入荷し、カスタム用品の取り付けが完了するのが、9/10。 待ち遠しいですなー

最初のカスタムは以下の通り。
・ローシート
・ボディーカバー(WID)
・DUGOUT スポンジグリップ
・TANAX バレンクラシックミラー(ブルーミラー)
・SP忠男 PURE SPORT silent version
・イモビアラームキット

後は TOPBOX とタンデムバーとかが欲しいかなー
まぁ、しばらく乗ってみてお金貯めてから考えますわ。


長い間、私の相棒となるんで少しづつカスタムして
バイクライフを楽しみます!

フォルツァZ【MF08フォルツァ用】【MF08FORZA】SP忠男 スーパーコンバットピュアスポーツ silent version

2006年5月20日

フォルツァ試乗

本日、フォルツァを購入した場合の詳細な値段を知るため、
見積もりとついでに試乗もしてきました。

試乗した感想は、やはりオートシフトモードは快適ですわ。

走行環境に合わせた最適なシフトを選択してくれるんで、
気持ちよくブレーキングなどの操作に集中できる。
乗っていてとっても、スムーズ。

試乗したバイクには、MORIWAKI SILENT EXHAUST が付いてたけど、
サイレントだけあって、静かで低音の良い感じの音。
結構気に入った!

■MORIWAKI ティアドロップサイレントマフラー(NWEフォルツァ用)

でも、停止状態からアクセルを大きく開けたときの吹き抜けが
そんなによくなかったような気がしたんで、
SP忠男の SuperCOMBAT PURE SPORT silent version の方が
いいのかもしれない。
(試乗しただけの感触なんで当てにしないように)

【MF08フォルツァ用】【MF08FORZA】SP忠男 スーパーコンバットピュアスポーツ silent version

その他の感想は、ちょっとフロント周りが重かった。
初めて乗るんで慣れてないのもあるけど、動き出す時に
フロントの重さで少しふらつきかけた。
これは慣れで解決するのかな?

心配していた足つき性は、心配するほどではなかったけど、
もう少し、シートが低い方がいいかもしれない。
その分、お金掛かるんでしばらく乗ってみてから考えます。

と感想を書いたけど、まだ購入目処はたっておりませーん(笑)

2006年5月 4日

バイクが欲しい理由

何年も前に乗っていたバイクは、ホンダ NSR250R SE
レーサーレプリカだけあって、軽快でとっても速かったバイクでした。
私の技量ではバイク本来の性能は発揮できなかったけど、
アクセルを軽く開けるだけで、かっとんでいくNSRは
すっごく爽快で乗っていて気持ち良かったです。

そんなNSRもあまり乗らなくなり、メンテ費ばかりが
掛かるようになったため、売ってしまいました。

前傾の運転姿勢や乗るのに「さぁ、乗るぞ!」と心構えが必要な事、
気軽にバイクに乗ることが出来なくなってきた気持ちが
強くなったのが、バイクを売る大きな理由でした。

そんな私が久しぶりにバイクが欲しいと思いました。

FORZA(フォルツァ)

何年か前まではスクーターではバイク本来の楽しさは味わえない。
と思っていたけど、気軽に乗れる事、荷物も沢山、積める事、
タンデムも楽に出来る事などビックスクーターの魅力に惹かれてきました。

私みたいなめんどくさがりには、気軽に乗れるのが一番、いいじゃないかな。
フォルツァは、自動シフトアップ/ダウンを行う「オートシフトモード」が
新たに設定されたので、自動でマニュアルっぽい走行も可能です。
シフトチェンジに少し未練がある私にはこういった機能は魅力的で嬉しいです。


そして、バイクを買ってどうしたいか。

・フットサルにバイクで行く
 荷物が多いんで、バイクで行ければすっごく楽。

・サッカー観戦にバイクで行く
 電車は混む。車はガソリン代&駐車代が掛かる。

・花火をバイクで見に行く
 電車は混むし、車では駐車するところがない。
 バイクだったら駐車を気にせず、行けるので気兼ねなく花火を見れる

・タンデムでツーリング
 タンデムツーリングをした事ないけど、新たな発見ができそう。
 NSRではリアシート外していたので、出来なかったけど
 フォルツァでは気軽に出来る。

・バイク人になりたい
 やはり、モータースポーツが好きな私としてはバイク人になりたい。


今回はNSRの時のようにあまり、乗らないという事は無いと思う。
以前とは状況もバイクも違うので、バイクに乗る目的が
はっきりとしてる。なので、長い付き合いになりそうかな。

楽しみなフットサルを好きなバイクで行くのって魅力的ですね。

早く実現できるように頑張ります!

2006年4月27日

ライダーズモール長柄オープン

千葉県長生郡長柄町にバイク・アクセサリー、バイク・ファッション、
レストラン、本、ホビーなどの店舗を設置したライダーズモールが
2006年4月下旬にオープンします。

ライダーズモール長柄

この店、いいですねー
近くにこういった場所ができるのって、すっごく羨ましい。

この空間にいるだけでワクワクするだろなぁ

2006年3月25日

FORZA(フォルツァ)カタログ

FORZA(フォルツァ)の公式ページからフォルツァの
車体カタログとカスタマイズカタログを請求しました。
FORZAカタログ

良いですなぁ~(^^;
欲しいなぁ~

FORZAカスタマイズカタログ

フォルツァを買うとしたら、パールミルキーホワイトか
ピュアブラックのどっちがいいかなぁ
マフラーはやっぱ、ヨシムラかな?
盗難されたくないし、イモビアラームキットもつけなきゃ!
背が低いんで、体に出来る限り近いハンドルの方が
運転しやすいし、ハンドルも変えたい。
それと、車幅を狭くしたいんで、ミラーはバレンクラシックミラーだ!

などなど空想しながら、カタログみています(T.T)

高いんで買う目処は立ってないですが、
空想するのはタダやし、空想で心を満たしております。。。

2006年3月22日

軽二輪スクーター「フォルツァ」シリーズをモデルチェンジして発売

ついにHonda公式ページにNew FORZA(フォルツァ)の情報がアップされました。

Honda 軽二輪スクーター「フォルツァ」シリーズをモデルチェンジして発売
forza_2060322
[Photo (C) Honda]

まずはフォルツァ Zが2006年3月27日に発売。
フォルツァ Xとフォルツァ Z ABSは、5月22日に発売されます。

うぅーとてつもなく欲しい!!!

2006年型の主な変更点は以下の通りですが、
・7速のオートマチックモード
・オートシフトモード
・キックダウン機構
・フロントマスクの変更
・テールレンズの変更
・LED製テールランプ、ストップランプ
・スピーカーグリルの標準装備

やはり、オートシフトモードに凄く惹かれます。


●オートシフトモード

 オートシフトモードは、従来モデルで市街地向け設定とされた“Dモード”や郊外向きの“Sモード”、ワインディング路向きの“マニュアルモード”の3つのモードの秀でた変速特性を兼ね備えている。機構的には「スロットル開度」「車速」「エンジン回転数」「プーリー位置」「ドリブンプーリー回転数」「FIモード信号」「モード・チェンジ信号」を判断要素として、“レシオコントロールユニット”に情報を集約。走行環境に合わせた最適なレシオを自動で選択し、スムーズで最適な加減速を実現し、スロットル操作とブレーキングに集中できる環境を整えている。また、走行時のシフトフィーリングは、敢えて滑らかな変速特性とせず、シフトアップ時にエンジン回転数を下げることにより、シフトチェンジと加速感を直接体感できるよう設定。さらに、スロットル開度によって、走行時と変速時のエンジン回転数を選択するため、一定のエンジン回転数での走行を可能としている。


さて、この魅力的なスクーターをどうやって購入するかですね。。。
保険料・税金などを入れておよそ70万円。

今の状況ではとても買えません(T.T)

このままでいくと、10年は買えない。。。

元気で気持ちも充実しているこの年代に乗れず、
何年も後でないと乗れないのは辛いけど、
今から地道にバイク購入計画を立てます!

物欲がと~ても強い私が我慢できるか分からんが、
毎月、ちょくちょくとお金を貯めていかねば。

それか、totoや宝くじで一発狙うかんですねぇ
サッカー好きなんで買うとしたら、totoですが
ビギナーズラックで1万3千円ぐらいが当たったきりで
全く当たらない。
賭け事は大勝ちした事ないし、期待薄。


または株という手もある。
元手もあまり無いし、リスク高いんで勉強してからでないと
手は出せませんが、今後のために手始めに本は買いました。
一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門

まだ、読んでいる途中ですがこれから株を始める人には
とても分かりやすく為になる本だと思います。


話を元に戻して、FORZA(フォルツァ)購入についてですが、
やはり、バイクがあると行動範囲が格段に広がりますね。

今まで原付では遠い場所には、車で行ってたけど
FORZA(フォルツァ)を購入すると、燃費も車よりいいんで経済的。

西京極に行くのにもガソリン代だけだし、
大阪にフットサルをしに行くのにもバイクで行けるし、
鈴鹿サーキットにも行ける。

う~ん、早く欲しいな。

バイクに乗って風を感じたいと思う今日この頃です。

2006年3月 3日

滋賀県初のドリーム店がオープン

WEBオートバイ NEWSの記事より

ホンダドリーム滋賀 滋賀県初のドリーム店がオープン
ホンダが現在全国に展開しているホンダドリーム店の新店舗として、 3月4日「ホンダドリーム滋賀」(滋賀県草津市草津1-17-8 営業時間10時~19時 水曜・第3木曜定休)がオープンする。 滋賀県初のドリーム店で、JR東海道本線・草津駅から徒歩5分、草津市役所という立地で、 スポーツバイクを中心とするホンダ二輪車全ラインナップをはじめ、カスタムパーツやホンダ製用品類を取り扱い、 滋賀県におけるホンダモーターサイクルの拠点となることを目指している。 試乗車としてCB1300SBをはじめ、フォルツァZ、XR250モタードが用意されている。 ホンダドリーム滋賀 077-562-2523


滋賀にもドリーム店がオープンしました。
バイクを買うんやったら、ドリーム店で買いたいなぁ~って
思っているんで嬉しい限りです。

また、覗きに行ってこようと思います。

2006年2月10日

関西圏でバイクETC特定モニターを開始

関西圏でバイクETC特定モニターを開始
関西の高速道路3会社は、プロライダーによるバイクETCの特定モニターを、2月13日から開始する。 実施主体は、阪神、西日本、本州四国連絡の高速道路3社。 バイク便、白バイからモニター協力を募り、約50台でスタートする。

引用元:Response.


関東に続いて関西でもモニター募集が始まりました。

中々、進まない二輪車ETCですが、やっと関西でもモニター募集です。
早く実現して欲しいもんですなぁ~

2006年1月24日

RV180JP,RV125EFi,DD50に新色が追加発売!

SYM:Top PageのTopicsにSYM RV180JP,RV125EFi,DD50に
新色が追加と出ています。

私のお目当て、RV125EFiにブルーが追加されました。
これは、RV125JPのブルーをそのまま追加しただけみたいですね。


RV125JPには無い違う色を出して欲しかったなぁ・・・

2006年1月12日

ついにベールを脱いだフラッグシップRV250

ついにSYMからビッグスクーターのRV250が登場します。
とても、個性的な顔で賛否分かれそう。。。

でも、HID(ディスチャージヘッドライト)ロービームやLEDウインカー付きの
折りたたみ格納バックミラーを採用し、結構、いい仕上がりやと思う。

お値段は、417,900円(税込)となっていて、この装備でこの値段は安い。

[バイクショップ天神川]のSYM RV250(サンヤン)情報

SYM RV250(サンヤン)詳細情報


私はホンダのFORZA(フォルツァ)
一番欲しいんですが、
やはり任意保険や維持費の事を考えると
125ccのスクーターが一番実用的かと思ってます。

そこで色々考えて選んだバイクが SYM X'Pro RV125
デザインはあまり気に入ってないけど、値段と機能でいうと一番マシなバイクです。

FORZAの125cc版を販売してくれたら一番いいんですが無いから仕方ない。。。
今、買うとしたらこのバイクを買います。



最近、読んだ漫画でモーティヴという漫画があるんですが、その漫画に書いてあった


「オートバイに乗る事は、心のエンジンに火を入れる事。
オートバイに乗る事は、生きる事そのもの。」

って言葉に惹かれてます。
やっぱ、バイクはいいね!

バイク買えるようにお金貯めなきゃ(・_・。))

モーティヴ(1)モーティヴ(2)